<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
超緊急1人企画『メトロでポン!』その5~PHSが鳴らなくて…
さて、高津駅。まあここはサクっと移動したいところ。なんせホームは外だし雨は降ってるし寒いし。そんな気持ちとは裏腹に全くメールは届かず。時計を見ると19:30。とりあえず待ってみる。
スタート時点で出したメールの返信が来ていない人間が何人かいるというのもあった。とにかく誰かからの返信を待つ。その間に1本、また1本と電車が止まっては発車して行く。それでも待つ。40分くらい待っても音沙汰無し。ここでまだ送っていない人間にメールを送信。数分でリターンあり。むう、判断を間違えたか。なにはともあれ、指示を受ける事が出来た。さて、次の電車に乗るか…

『人身事故の為、電車少々遅れております』

ホームにアナウンスが響き渡った。何!?人身事故ぉ!?結局高津には1時間以上滞在してしまった。

『9』

地下鉄から出てしまったので、強制的に地下鉄に戻る。行きついた先は表参道!
c0063556_058277.jpg

う~む、何だか俺でも聞いた事のあるブランドの店が並んでるなあ…と言っても俺には縁遠い物かな。それから、いかに高級ブランドでも、安っぽい奴が持ってるとそのブランドの価値も安っぽくなる気がするんだよね。ま、俺の主観とある程度の嫉妬と劣等感はおいといて、と。

確か明治神宮に行けるはずなんだが……ごめんなさい、見事に迷いました。それに時間も無い!ここは通りにあるデカい石灯篭で我慢!
c0063556_183086.jpg


むう、次は必ず明治神宮に行ってやる!そしてお参りして絵馬書いてお守りとお札も買ってやる!!

…続く


……ジャンキーは待つ事が得意らしいが、俺もある種のジャンキーか……
[PR]
by masa_oh1024 | 2007-01-30 01:12 |
超緊急1人特別企画『メトロでポン!』その4~リターン・トゥ・三越…
さて、次の指示。

『右 12』

末広町から12駅ねえ……あれ?浅草で終わりじゃん。直通運転も無いみたいだから、浅草から折り返すか。それでは緊急発進!まずは浅草へ!
c0063556_12514455.jpg

じゃあ、画像も撮ったし今乗ってきた電車にライド・オン!
さあ、着きましたよ~三越前!



……あ、駅のプレートの画像を撮り忘れた!むう、我ながら不覚…。

さて、三越前駅に着いた訳ですが、その名の通り駅を降りて直に三越な訳ですよ。そして三越と言えば、専門学校の頃に神谷さんのイベントで2度屋上の野外ステージに行っていてるんですねえ。と言う事で三越の屋上へGo!
c0063556_130413.jpg

ん~ズームがあれば丸に越のマークが見えるんですがね…

さてステージ。
c0063556_1332877.jpg

c0063556_13548100.jpg


さすがに暗いし寒いし雨なんで誰もいませんでしたね。それでもあの頃の思い出がフラッシュバックしてしまいます。イベント開催直前まで雨だったのに、急に晴れたあの日。正直、驚いてしまったン年前の自分。正におもひでぽろぽろですな。

感傷に浸るのも悪くはないんですが、キャラじゃあないんで次へ。

『左 16』

左へ16ぅ~~??
とりあえず、地下鉄の路線図を確認。まず、路線が半蔵門線に変わる。それはいい。16駅か……渋谷が終点だけど私鉄の乗り入れがあるから…あ、電車来た乗ってから考えるか~~♪ここから16数えりゃいいんだよな♪1…2…3……………14…15…16!着いた!!
c0063556_1325616.jpg

って、高津ってどこだ?高津って!しかももう地上だし!とりあえず、改札くぐらないで次のメールを待つか~♪
しかしまあ、こういう事があるから楽しいんだよなあ♪正に予想外!!さて次はどこでしょうねえ♪

…続く


……ところがこの後!?……
[PR]
by masa_oh1024 | 2007-01-27 13:27 |
超緊急1人特別企画!『メトロでポン!』その3~今日もアキバで5時…
『右 7』

ふむ、東銀座から7つめ……仲御徒町ぃ?う~む、御徒町なら降りたことはあるが…ま、とりあえず移動移動♪
c0063556_18573453.jpg


ふむ、ここが仲御徒町か~それにしてもお腹空いてきたなあ。コンビニでなんか買うか~。って事で近くのコンビニへ。

お、『天』か。ちょっと立ち読みしていくか。

……(30分経過)……

いやあ福本マンガは面白いなあ~…!しまったこんな事をしている場合ではない!仕方ない、ここはこれで終了!次へ行くべし!むう、われながら不覚…。

さて、次は…

『左 2』

左に2駅か。案内図上では仲御徒町は隣の銀座線の駅と中で繋がっている様子。じゃあ、そのまま歩きで1駅動いて電車で次の駅に移動してみるか。っていうんで移動したのが末広町。
c0063556_1982531.jpg

見づらいのは勘弁して下さい。そういやあこの駅、降りたホームにこんな絵が。
c0063556_19111411.jpg

う~ん、なんて言うか、これが『レトロフューチャー』ってやつかのう?まあ地上に出ればアキバだからねえ。『家電と人間の融合』みたいな感じなのかもしれませんね。

さて、出口を出たすぐにあった電気やさんに入ってみたんですが、いやあ、miniSDが安いね!2Gで5000円切っちゃうの!?いや~びっくりだわ。そしてもっと驚くのは、その店の6回に森脇健児のCD『ランディングビーム』が7枚も!しかもパッケージが初回限定と思われる物!さらにパッケージに貼ってあるステッカーには『緊急発進!』の文字が!そんなの見たら俺が緊急発進してしまいますがな!と言う事で末広町を後にするのでした。

…続く。


……さすがにメイド喫茶に行く時間は…その前に勇気を下さい……
[PR]
by masa_oh1024 | 2007-01-24 19:25 |
超緊急1人特別企画!『メトロでポン!』その2~スタート…
メールを数人に出して20分。1人目の返信が!

『右も左も両方大切!好きな数字は0!』

ををっ!何と素晴らしい回答!普通の話なら何とも感心してしまう答えです。だがしかし!今回の場合、いきなりスタート地点でストップ!第1チェックポイントは六本木ですな。
c0063556_10264190.jpg

と言う事でさっきまで打ち合わせをしていた森ビルをぐるりと一周。
c0063556_10201080.jpg

小雨のパラつく中、1周してみました。途中のショッピングモールはハイソな感じでしたね。「あっしにゃあ関わりのねえこって」と思ってしまいましたよ。まあ、長楊枝はくわえませんでしたが。

1周した位にメールが1通。さて、確認するかと思った矢先、バイブがノンストップのまま端末フリーズ!リセットかけてメールを再受信するもメールが無い!?むう…何という事か!とりあえずどこかに謝罪と賠償を求めるか~。

さて、地下鉄への長いエスカレーターの上にあるデカいモニターでテレ朝のロゴがくるくる回ってるのを眺めつつ改札前へ。そこでまたメールの返信待ち。15分位して着信。

『とりあえず右で5』

おっしゃー!きたー!え~と、六本木から右へ5つ…東銀座!では早速ゴーゴー♪
c0063556_10402320.jpg

駅の案内版で確認した、いわて銀河プラザに入ってみました。
c0063556_1043895.jpg

ほほう、岩手の名物・名産品を売ってるところですか。おっ!地酒&地ビールも!ウフフフフフフフ~次来たら地酒購入決定!おつまみも揃えられるんじゃあないのかここは!いいとこ見つけちゃいました~♪

プラザを出て、ふと目に懐かしいロゴが向かいの道路から飛び込んできました。
c0063556_10494987.jpg

しちじゅうしちぎんこ~♪思わずサウンドロゴが出てきちゃいましたよ。コツコツ君は元気にしてるのかのう?

しかしまあ都内で東北な物を続けて見る事がが出来るとは…ちょっと地元に思いを馳せてみたり。

さて、次の指示を見る事にしますかね♪東銀座の次は……

~続く~


……ヒルズってヒルズ内ツアーもやってるんだ……
[PR]
by masa_oh1024 | 2007-01-22 10:58 |
超緊急1人特別企画!『メトロでポン!』その1…
今日は六本木で打ち合わせ。と言うよりはまあ今後の仕事の話という感じ。1・2時間でその話も終わり、さて暇になる。雨が降っているので公園でジャグリングの練習もできない。かといってそのまま自室へ帰るのも気持ち的にしっくりこない。どこか行こうかと地下鉄の案内板を見ていてふと思いついた。

ランダムでいろんな駅に行ったら面白いんじゃね?

しかし、過去山手線をサイコロで巡った時の様に手元に30面ダイスは無い。じゃあどうやってランダム性を出す…?

メールで指示出してもらえばいいんじゃね?

とは言え、初めからこの企画の中身をメールしてから聞くのでは面白味も何も無い。そこで、こんなメールを出した。

左と右どっちが好き?
好きな数は?

ええ、送られた方はいぶかしむでしょうなあ。しかし!返信は何通か来たのです!そしてこの企画は動き出したのです……とりあえずルール。

・指示してもらう人には上記の質問をし、返信された方向&数の分だけ移動する。尚、右と左はそれぞれ案内版に向かって右・左とする。
・使う路線は東京メトロのみとする。
※他私鉄との直通運転の車両に乗った場合はいけるところまで行く。ただし東京メトロ1日乗車券を使用している為改札は通らない。
・東京メトロ各駅に着いたら外に出てみる。
・ゴールは東京メトロ東西線西船橋とする。
・22時でタイムオーバーとする。


……まあ、こんな感じ。はたして西船橋までたどり着けるのか?それとも無残にタイムオーバーとなるのか?こうご期待!


……急行待ち長いなあ……
[PR]
by masa_oh1024 | 2007-01-20 20:01 |
仕切り直し…
一昨日の夜勤で今のバイト先を辞めました。

色々考えた結果です。それでもまた新しいバイトを探さなければならないのが残念ですが。

俺は運がいいと思う。確かに24時間拘束の元では何も出来ない。それでも舞台期間中は休ませてもらえた。周りの社員さん達もいい人達ばかりだった。夜勤明けの朝、帰り際に一人涙を流していた。『ごめんなさい』と、思いつつも自分の道を進む為にこのバイトを辞めました。2年と10カ月ありがとうございました。俺は貴方達の思いを少しずつ背負って前に歩いて行きます。街中で会ったら気軽に声を掛けて下さい。その時に少しでも成長した自分を見せられたら、と思ってます。

契約先で知り合った方達にも感謝。色々とお世話になりました。そこで知り合った中学生の子、果たしてこれのブログを読めているだろうか。多少気になるが、まあ、確率は残念ながら低いかもしれない。

さてさて、真面目な話はこの辺にして、明日に備えて寝ますかね。おやすみなさい。


……変化はピンチではない。変化はチャンスなのだ……
[PR]
by masa_oh1024 | 2007-01-17 22:30 |
賑やかに…
久し振りにアパートの前で5時間ジャグリングの練習。

ウチの前は車も通らないし、人通りも少ない。通るのはだいたいおじいちゃんおばあちゃん。午後になると小学生がちょっとという位。そんな環境の中練習してると、おばちゃんが一人、二人と話し掛けてきたりする。昨日はそれだけに留まらず、小学生まで来た。しかも2人。
『それな~に?やらせてやらせて!!』
って言うんでポイを一緒に練習。やっぱり練習ってのは何人かでやった方が面白いし飽きないもんで。
そのうち、1人がフラワースティックにも興味を持ち始めたり。さらに杜若氏も遊びに来てみんなでワイワイ。珍しくウチの前が賑やかでした。


……一寸キャッチボールしただけで筋肉痛か!?俺!?……
[PR]
by masa_oh1024 | 2007-01-13 13:50 |
左…
ジャグリングを始めて、ぼちぼち1年になりそうです。と言ってもまだまともに出来るのはポイくらいなものですし、フラワースティックとボールはまだまだですから。ちなみにシガーボックスとフットバックは速攻で挫折しました。むう、いつかリベンジしてやる。

さて、ジャグリングをやってて改めて気付いた事があります。


左手が不器用。


まあ、元来右ききですから、当たり前なのかもしれませんがね。しかし、ジャグリングをやるとそれが思いっきり浮き掘りになるんですね。ポイは両手で回す物だし、フラワースティックはハンドスティックを両手に持ってセンタースティックを操るし、ボールは両手で投げる。
で、何が困るかって言うと、コントロールとバランス。なかなか微調整が出来ないんですよ。ボールを自分の方へ投げようとしてるのに、自分の後ろに行っちゃったりとかするんです。ポイでも半回転ずらしてるのに、いつの間にか通常の回転になってたり。まあ、これも訓練次第なんでしょうがね。

粘り強く頑張ってみますか~。

……でも俺、左手だけじゃなくて全体的に不器用なんだよね……
[PR]
by masa_oh1024 | 2007-01-09 00:36 |
新年会…
今日の時点で既に新年会を2本。とは言え、1つは折り込みの後、いつもお世話になっている制作さんとサシで飲みまして、俺にしては珍しく真面目な話を3秒以上してしまいました。

ちなみに、折り込みをした新橋演舞場から銀座~新橋~有楽町と、徒歩で移動しました。ええ、銀ブラしちゃいましたよ~。やっぱり銀座はハイソな感じがしますよ。正直、『秋葉から来ました!』的服装をしていた俺は間違い無く浮いていたはずです。


そして昨日はいつもお世話になっているWebサイト、TEPSさんの新年会。総勢30人近くで飲みまくり。さらに2次会のカラオケには20人!いやあ、カラオケ屋さんもびっくりですがな、こりゃ。今回はほとんど歌わずにタンバリン叩きまくりでした。個人的には非常に楽しかったです。近くの方ごめんなさい。うるさかったかもしれませんね。


あ、ちなみに『飲みまくり』って言っても、電車の中にPHS忘れたり、記憶がぶっ飛んだりするレベルでは無かったので御安心を。ちゃんと自宅まで帰れましたし二日酔いもナッシングでした♪


……ちゃんと部屋で1人3次会も……
[PR]
by masa_oh1024 | 2007-01-08 17:51 |
道具購入…
いやはや、無くしたフラワースティックですが、JRの忘れ物センターに問い合わせたところ、届いていないとの事。むう、やはり捨てられたか誰かが今頃使っているに違いない。泣く泣く初代フラワースティックを諦め、2代目を購入。こちら。
c0063556_11383499.jpg


ルナスティックス・マスターペイント。

今度はセンタースティックが軽めの物を選びました。ええ、非力なものですから。スティック自体のグリップも悪くないのでこれにしました。フラワーカップの部分が先代より小さいので、そこに引っ掛ける技が難しくなるかもしれませんが、練習していこうと思います。

さらにこちら。
c0063556_11451832.jpg


ボールも購入。今年はネタを一つ増やす予定なので。それに専門1年の時に出来なかったんでリベンジも兼ねてたりします。

ついでにこれも購入。
c0063556_11493525.jpg


以前紹介したコンサートライト。今まで使っていたのが完璧に壊れてしまったので…。これで夜も大丈夫。安心して近所で回せます。


……さて、早速練習開始♪……
[PR]
by masa_oh1024 | 2007-01-08 11:55 | 購入