<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
家路…
26日、昼ちょっと前。久し振りの実家へ向かう。まずは薬園台駅。
c0063556_12595121.jpg


二階建てのちょっとモダンな駅舎。何でもここ数年で改築したそうな。


新宿へ向かう為に津田沼駅へ向かう。お土産は勿論ピーナッツ!!
c0063556_1315047.jpg



総武線で約1時間、新宿に到着。バス出発約C50分前。その間に飲み物ゲット。駅前を右寄りの車が2周程走る。外国からの観光客がその様子をデジカメに収めていた。
c0063556_1353235.jpg



バスが走り出す。ブルーストラベラーの曲を聞いてこっそり旅気分を盛り上げようとするも、残念ながら都内は渋滞。仕方が無いので寝る。

まどろんでいると、バスは都内を越えようとしていた。ぼんやりと外を眺める。林立するビル群が少なくなり、少しずつ都心を離れて行くのが良く分かる。
時々、持って来たトレインスポッティングの文庫を読もうとするも、やはり車内で読書というのは慣れない。まあ、また眠くなるだろうと考えているものの、目は相変わらず冴えっぱなし。その間、外を見たりメールをしたり、ネットをしたりだらだらと過ごす。

PHSの電池が減って来たので予備バッテリーで充電しつつネット。しかし、ここで重大な事に気付く。予備バッテリー用の充電器を忘れて来てしまった。仕方が無いので節約しつつ使う事にする。


高速をしばらく走り、パーキングエリアで休憩。
c0063556_13143897.jpg

小腹が減ったのでカロリーメイトを購入。久し振りにチーズ味。昔のカロリーメイトってもっと美味しく無かった気がするのだが…ちなみにここまで水分は採って無い状態。


さらに1時間半くらい走り次の休憩地点へ。気が付くと、東京→埼玉→栃木→福島と来た。もう少しだ。
c0063556_13191479.jpg

ここで自販機でホットドックを購入。大概、こういう自販機で買うものにはガッカリさせられるのだが、期待を裏切らず見事にガッカリ。やっぱり写真はイメージだよなあ。ちなみに出て来た商品は小さいホットドック2つ。気持ちマスタードが強め。


途中、一旦高速を降り、福島駅でお客さんを降ろし再び高速へ。そして仙台へ。



c0063556_13235611.jpg

仙台での下車地点は代ゼミの前。近くに駅への入り口がある。しかし東口にこんなのいつの間に出来たんだ!?ちなみに普通の人が『仙台駅』と聞いて思い出すテレビの映像は西口です。

地下道を抜け、駅改札へ。運賃表を確認すると小牛田までスイカが使える。いやあ、良かった良かった。しかし汽車賃が安くなっている訳では無い…。兎に角スイカにお金をチャージして改札をくぐる。懐かしい東北本線のホーム。ここまで来れば後45分。

バスでは本を読めないが、電車の中では問題無し。黙々と読書をしている内に小牛田到着。
c0063556_13303548.jpg


やはり千葉より空気がキリっとしている。さて改札へ……おお〜、2階に移動した上スイカ対応。しかも出口が3ケ所!?駅は発展してるなあ…。

外の景色の変わり様を眺めつつ自宅へ。実家は変わっておらず安心する。そして『ただいま』と言った時に『お帰り』というリアクションが帰ってくるっていうのは物凄く幸せなものだと感じた。
[PR]
by masa_oh1024 | 2006-10-31 13:36 |
準備…
高校の同級生の披露宴の為、明日から数日実家に帰省。そして、相変わらず出発ギリギリで準備。とりあえず、ポイとフラワースティックはOK。MP3プレーやーにはブルースブラザーズ。後はまあ、スーツだったり色々。肝心の移動手段はバス。こっちのチケットも大丈夫。

さて、久し振りにゆっくりしてきますか~。


……土産?買いませんよ~自分用以外は……
[PR]
by masa_oh1024 | 2006-10-25 19:59 |
赤いレザースーツ…
偽スリラーのPVが頭から離れません。


……しかもアル・ヤンコビック先生ではないんです……
[PR]
by masa_oh1024 | 2006-10-23 20:30 |
水泡のごとく…
まあ、兎に角色々考えてしまうんですよ、夜中に一人起きてると。例えば
『今のバイト辞めて昼間のバイトにするか』
『部屋は心の模様。今の自分は』
『雨か』
『確か元ネタはアタゴオル』
『このフレーズいいなあ』
『河川敷と夕日と』

まあ、こんな感じ。文字に表した時に文章が途切れ、かつ断片的になり、次の瞬間には別の事を考え、消えていく。
恐らく、どこかでリンクしているとは思うのだが。今こうして文字を連ねている間にも何かを考えていたり。ん~~何か環境を変えれば良いような気がするんだが…。ま、その前に部屋の掃除からだな。


……自分を束縛するのは自分、か……
[PR]
by masa_oh1024 | 2006-10-23 03:30 |
新展開…
サシでマック、食事殆ど無しで3時間話しまくり。
こういう相手ってのはなかなか出会えるものではありません。しかも俺にしては珍しく芝居の話ばかり。そしてその御仁の仲間になりました。

今後、特に来年辺りからはもっと面白い活動が出来そうです。うふふふふふふふふふ〜〜〜〜♪♪

( ̄ー ̄)ニヤリ


……実は文面以上にワクワクしているのは内緒です……
[PR]
by masa_oh1024 | 2006-10-19 00:24 |
ふと…
感覚的に流行ものを遠くから眺め、サブカル的なものを求めて行く自分に気付く。
まあ、昔からなんだが、今日書店で改めてそう思った。

ベストセラー、平積みされている流行りの漫画。正直、眼中にない。求めているのは脳味噌の欲求を満たすだろうと思われるもの。もしかすると、そういうものがメインカルチャーに無いだけなのかもしれない。まあ、書籍に限った事ではないのだが。

ぼんやりとそんな事を考えつつ、探していた本(ジャンキー/W.バロウズ)が手に入ったので早速読むとしようか。


……『裸のランチ』は未だに読破出来ず……
[PR]
by masa_oh1024 | 2006-10-14 23:13 |
バトン(レーサーではない)…
尚土さんから回って来ました。色々な質問で長文です。
え〜ちなみにバトンを渡す時に、渡す人の印象のコメントで

・チャオさん⇒「THE・センス」

と、して頂きました!いやあ、ありがたやありがたや。では行ってみますか!




●宝くじで三億円当たったらどうする?
 Ans.実家で隠遁生活


●こんな人が理想!!
 Ans.劉備もしくは曹操


●最近はまっている場所は?
 Ans.代々木公園


●今、何聞いてる?
 Ans.Scoundrel Days/a-ha


●最近感動した出来事は?
 Ans.フラワースティックが楽しい


●最近怖かった出来事は?
 Ans.特に無いなあ…


●今、行きたい場所は?
 Ans.ゆっくりできる場所


●明日の予定は?
 Ans.夜中にネットラジオをライブで配信 


●最近恋してますか?
 Ans.全くしてません


●ストレス解消法。
 Ans.ハンズで買い物


●今の生活に満足?
 Ans.半々


●最近ゲットした可愛いものは?
 Ans.ナランハで購入したクリスタルスティックスーパーフライト


●もし生まれ変わったら何になりたい?
 Ans.もう一回自分に


●好きな有名人は誰ですか?
 Ans.ジョン・ベルーシ ダン・エイクロイド パイソンズ みうらじゅん


●好きな駅はどこですか?
 Ans.小牛田駅 仙台駅 東京駅


●肩がやたらとこるタイプの人間ですか?
 Ans.NO


●晩御飯は何食べましたか?
Ans.まだ食べてません


●ここ最近で幸せを感じましたか?
 Ans.まあ、そこそこ


●トマトにソースかける?
 Ans.かけない。その前に生トマトに拒否権発動


●これ書くのにどれだけ時間かかった?
 Ans.この質問までで5分くらい



●あなたの中の名曲は何?
 Ans.Take On Me/a-ha


●何フェチ? 笑”
 Ans.特にこれっていうのはないなあ


●先輩と後輩どっちがスキ?
 Ans.どっちってのはないなあ


●ジブリ映画で一番好きなのは?
 Ans.紅の豚 魔女の宅急便


●プリクラ最高1日何枚撮った?
 Ans.3枚くらい


●おすすめの映画は?
 Ans.ブルースブラザース
 


●無意識にすることは?
 Ans.VOWネタ探し


●好きな野球orサッカーチーム。
 Ans.今は特に無い。小学校の頃には近鉄。


●ドラえもんの道具で使ってみたいものは?
 Ans.どこでもドア タイムマシン


●DS持ってる?
 Ans.下さい


●飼ってるペット。
 Ans.いない


●カラオケで絶対歌う歌ゎ??
 Ans.走れコウタロー みかんのうた ONIGUNSOU


●買っている雑誌は?
Ans.定期的に買ってるのはない。表紙買いはよくする。


●好きな色は?
 Ans.オレンジ


●すきなお笑い芸人はだれどすか??
 Ans.ケーシー高峰 玉川カルテット


●好きな動物は?
 Ans.猫


●寝る時の格好は?
 Ans.Tシャツとハーフパンツ


●最近の「初体験」は?
 Ans.メイド居酒屋に行って来た。


……池袋の『まほろば』……
[PR]
by masa_oh1024 | 2006-10-13 19:36 | バトン
秋…
鼻をかんだら鼻血が出た。

そうか、もう秋なんだなあ……鼻の中乾燥しまくり。


……ペットボトルの加湿器買うかな……
[PR]
by masa_oh1024 | 2006-10-10 18:11 |
ゑっ!…
ゲキダンコットンボウルの公演終了後、役者陣と会う。そこで衝撃的な話を聞く。

「佐々木さん、中学校でやった高校の説明会の時に『W谷高校は共学で、しかも女子が多いから来てね~』って言ってましたよね」


!!俺はそんな事を言ってたのか!!記憶に無いぞ!って言うか恥ずかしい発言だから俺の脳が隠しフォルダにしてナイトヘッドにしまったのか!う~む、当時を知っている方、情報希望。

それともう一つ。

『ウチの弟がジュニアリーダーに入ったんですよ』

おお!小牛田JLはまだ続いていたか!でも考えると今の現役高校生って俺等が高校の時に一緒にキャンプファイヤーやった小学生だよな。しかも『ごんざ』と遊んだ言うからには間違いなく俺と何かしらのイベントで遊んだんだろうなあ…。いや~、感慨深いわ~~。


……『ごんざ』って名前またどこかで使おうと密かに考えてたり……
[PR]
by masa_oh1024 | 2006-10-09 18:43 |
芝居色々…
最近芝居をよく観る。

と言っても、個人的感覚でそう感じるだけであって、まあ年間で均せば月1・2本なのではあるが。それから、観た時間の間隔も自分を錯覚させる要因かもしれない。9月の最終週に2本、昨日1本。2週の内に3本も観れば『よく観た感』があるのは当然かもしれない。

さて、観て来たものを挙げてみる。

ちんどん/新宿芸能社
お気に召すまま/シェイクスピアシアター
つぎの神様/ゲキダンコットンボウル

まあ、感想は…


『どれも面白い!』


…あ~、どれのどこが?と聞かれると弱いのですが…。ちんどんは笑いと泣きのバランス、と言うか、ジェットコースター的感覚。さらにエンタテインメント性。芝居でもありながら歌、踊り、そして今回はちんどん屋!観た後、しばらく放心状態でした。

お気に召すまま。あ~、シェイクスピアの喜劇ってこんな感じなんだ~と思わせた芝居。文庫で読むより観た方が楽な俺にとって数少ない古典に触れる機会でした。

コットンボウルの芝居は相変わらず各所に『くすっ』と笑えるものが。次回作にも期待大です。


……さて、次は何を観ませうか……
[PR]
by masa_oh1024 | 2006-10-08 18:17 |