人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家路…
26日、昼ちょっと前。久し振りの実家へ向かう。まずは薬園台駅。
家路…_c0063556_12595121.jpg


二階建てのちょっとモダンな駅舎。何でもここ数年で改築したそうな。


新宿へ向かう為に津田沼駅へ向かう。お土産は勿論ピーナッツ!!
家路…_c0063556_1315047.jpg



総武線で約1時間、新宿に到着。バス出発約C50分前。その間に飲み物ゲット。駅前を右寄りの車が2周程走る。外国からの観光客がその様子をデジカメに収めていた。
家路…_c0063556_1353235.jpg



バスが走り出す。ブルーストラベラーの曲を聞いてこっそり旅気分を盛り上げようとするも、残念ながら都内は渋滞。仕方が無いので寝る。

まどろんでいると、バスは都内を越えようとしていた。ぼんやりと外を眺める。林立するビル群が少なくなり、少しずつ都心を離れて行くのが良く分かる。
時々、持って来たトレインスポッティングの文庫を読もうとするも、やはり車内で読書というのは慣れない。まあ、また眠くなるだろうと考えているものの、目は相変わらず冴えっぱなし。その間、外を見たりメールをしたり、ネットをしたりだらだらと過ごす。

PHSの電池が減って来たので予備バッテリーで充電しつつネット。しかし、ここで重大な事に気付く。予備バッテリー用の充電器を忘れて来てしまった。仕方が無いので節約しつつ使う事にする。


高速をしばらく走り、パーキングエリアで休憩。
家路…_c0063556_13143897.jpg

小腹が減ったのでカロリーメイトを購入。久し振りにチーズ味。昔のカロリーメイトってもっと美味しく無かった気がするのだが…ちなみにここまで水分は採って無い状態。


さらに1時間半くらい走り次の休憩地点へ。気が付くと、東京→埼玉→栃木→福島と来た。もう少しだ。
家路…_c0063556_13191479.jpg

ここで自販機でホットドックを購入。大概、こういう自販機で買うものにはガッカリさせられるのだが、期待を裏切らず見事にガッカリ。やっぱり写真はイメージだよなあ。ちなみに出て来た商品は小さいホットドック2つ。気持ちマスタードが強め。


途中、一旦高速を降り、福島駅でお客さんを降ろし再び高速へ。そして仙台へ。



家路…_c0063556_13235611.jpg

仙台での下車地点は代ゼミの前。近くに駅への入り口がある。しかし東口にこんなのいつの間に出来たんだ!?ちなみに普通の人が『仙台駅』と聞いて思い出すテレビの映像は西口です。

地下道を抜け、駅改札へ。運賃表を確認すると小牛田までスイカが使える。いやあ、良かった良かった。しかし汽車賃が安くなっている訳では無い…。兎に角スイカにお金をチャージして改札をくぐる。懐かしい東北本線のホーム。ここまで来れば後45分。

バスでは本を読めないが、電車の中では問題無し。黙々と読書をしている内に小牛田到着。
家路…_c0063556_13303548.jpg


やはり千葉より空気がキリっとしている。さて改札へ……おお〜、2階に移動した上スイカ対応。しかも出口が3ケ所!?駅は発展してるなあ…。

外の景色の変わり様を眺めつつ自宅へ。実家は変わっておらず安心する。そして『ただいま』と言った時に『お帰り』というリアクションが帰ってくるっていうのは物凄く幸せなものだと感じた。
by masa_oh1024 | 2006-10-31 13:36 |


<< 自転車とフラワースティック… 準備… >>