人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祭の後の後…5~青梅線デイ・トリップ!?


「オザク駅で預かってます。ここのホームの中央線で向かってください」
と係員氏は言った。
「オザクですね!ありがとうございます!!」
勢い良く返事をし、そのまま目の前の電車に飛び乗る。座って初めて気が付いた。『オザク』が何処にあるか分からない。とりあえず扉の上にある路線図を見る。中央線の知識など殆んど無いからじっくりと見る。少なくとも三鷹よりは先にあることは間違い無いのだが、国分寺でも見当たらす、立川まで見ても無いから一寸視点を変えて青梅から逆に見ていく。あった。『小作』だ。青梅から3つ目の駅だ。距離から考えると、一寸した小旅行とも言える距離だ。しかし、よく誰も盗まなかったものだ。世の中まだまだいい人はいるものだなあと考えつつ、気の緩みからか眠りについてしまった。

調度良いタイミングで目が覚める。立川だ。ここで青梅線に乗り換える。立ち食いそばでもと思ったのだが、胃の方が怪しいので素直に青梅線に乗り換える。

仮に自分の体調がすこぶる良く、バックパック一つでこの電車に乗っていたのなら、きっと奥多摩まで行っているのだろうが、残念ながら両手に荷物で小作で降りる。都心のゴミゴミした感じがなく、空気が少し美味い気がした。

エスカレーターで2階へ。改札脇にある窓口で忘れ物を取りに来た旨を伝える。そして出てきた端末は間違い無く自分の物だった。全く、何時間振りの再会だろうか。誰かにいじられた形跡もなく、綺麗なまま手元へ戻ってきた!

早速いつもの定位置に端末をしまった。いつもより丁寧にポケットの中にある感触を確かめつつ家路についた。気が付くと太陽はもう南中を過ぎていた。


……やっと終りました……
by masa_oh1024 | 2005-10-11 20:45 |


<< 今週の『わ』… 祭の後の後…4~バック・トゥ・... >>